お与え

このコロナ禍の中、歯医者に通っています。 コロナ以前には、歯医者に行くことはちょっと憂鬱ではあれ怖いとは思ったことはほとんどなかったんですが、このコロナ禍で行くことが怖くて仕方ありません。 最近、色んな人に死生観を聞いたりしてます。 コロナを…

今週のお題「遠くへ行きたい」

今週のお題は「遠くへ行きたい」。 マドリッド近郊の小さな町 チンチョン 30代半ばまでくらいは、世界中の街を歩きまわって、見たことのない街の風景を見てみたい!と思ってました。不思議と自然の景色にはさほど興味がなく、人が作った街の景色に興味があり…

フィレンツェで最初に住んだ家

フィレンツェで最初に住んだ家 新型コロナウィルスが世界に広がり出してから、生と死についてよく考えるようになった。 考えたって仕方ないことではあるんだろうけど・・・。 ふと留学時代に初めてお世話になった家の場所をグーグルで見てみたくなって探した…

会いたい人

はてなブログの今週のお題は「会いたい人」。 ベタに子供の頃に亡くした父や祖父母にもあってみたいけど、それは私が永遠の眠りについたら会えるだろうから、それまでとっておく。 今生きている人で会いたい人は、2年前まで10年以上勤めていた会社の同僚とい…

Laura non c'è

音楽に特にこだわりのないワタクシですが、今日はイタリアの音楽について書こうと思います。 イタリアの音楽で初めて買ったCDは、Nekの「Lei, gli amici e tutto il resto」でした。 地元からちょっと離れた都会の駅ビルに入ったタワーレコード。田舎者の私…

わたしと英語

早くもブログで何を書いたらいいのか分からなくなったので、はてなブログの今週のお題を使って書いてみようと思います。 今週のお題は『わたしと英語』。 私は子供の頃に読んだ絵本(そのうちこの絵本についても書きたいな)の影響で、子供の頃からいつか海…

SUITS/スーツ

最近はコロナウィルスのおかげで気分もあがりませんね。 数か月前からアメリカのテレビドラマの『SUITS/スーツ』を見てます。 今やっとシーズン2に来たところです。 織田裕二とジャニーズの男の子がやってる日本版は見てないんですが、見てみたくなりました…

2019年9月15日 の 射手座の運勢

イタリアで有名な占い師のパオロ・フォックス氏の射手座の2019年9月15日の占いを和訳してみました。 www.lattemiele.com 訳(※訳し間違いの可能性あり。あくまで自分で楽しむための参考です) 『待ちに待ったこの日曜日。だって、射手座はこの3日間頭の中が…

どんな老後を過ごしたい?

どんな老後を過ごしたい? あまり孤独を感じず、楽しく自由な生活がしたい。 たとえこの先結婚したとしても子供のいない私は長生きすれば一人になる確率が上がっていきます。その時、孤独を感じにくい生活がしたいです。 留学中、フィレンツェで過ごした数か…

ポジティブに

お仕事も決まらないし、なんだか気が滅入っちゃいます。 でもそんな時こそ気持ち次第! 梅雨頃にイタリア人の友達に10年ぶりくらいに手紙をだしたら、少し経って返事が来ました。 まだ以前と同じところに住んでいるか確信がなかったんですが、同じところに…

2019年9月11日 の 射手座の運勢 

なんだかメンタルが落ち着かないな、と思い、なんとなく気になって星占いを見てみました。 www.lattemiele.com イタリアで有名な占い師のパオロ・フォックス氏の射手座の今日の占いをラジオから起してみました。 ※聞き取り間違い、書き起こし間違いがある可…

何を書けばいいのやら

ブログを始めて2日目、既に何を書いていいやら迷っております。 たぶんこの先も迷うと思うので、とりあえず今自分の興味のあるものについて書き出しておこうと思います。 ・イタリア語 ・仕事 ・茶道 ・禅 (座禅、禅語) ・洋裁 ・刺繍 ・40代独身子なし人…

ブログを始めてみる

2019年9月9日 、ブログを始めてみることにしました。 昨年お仕事を辞めてはや一年ちょっと。 最初の一年は久しぶりの自由と開放感で毎日が輝いて、とても幸せな日々を送らせてもらいました。 そして本格的に仕事を探し始めたら・・・なかなか上手くいかず、…