お与え

このコロナ禍の中、歯医者に通っています。

コロナ以前には、歯医者に行くことはちょっと憂鬱ではあれ怖いとは思ったことはほとんどなかったんですが、このコロナ禍で行くことが怖くて仕方ありません。

最近、色んな人に死生観を聞いたりしてます。

コロナを怖いと思ってる?コロナにかかって死んじゃうかもって思ったことある?って。

私が聞いたのは皆50代以上の人たちで、それぞれバラバラに聞いたんですが、怖くない、死ぬかもなんて考えたことないっていう人が多くてビックリしました。

でも、「気をつけてるから。万が一かかっても、負けるか!って思うから」っていう人と、「人生はお与えだから。心配したって仕方ないから」っていう人たちがいて、同じ死ぬかもなんて思ったことない、にしても中身は結構違うんだなって思いました。

中でも「お与えだから」って言う人達は、なかなかの人生をかいくぐってきてる人たちで、ハタから見たらかなりハードなその人生から得た答えがそうなのか、と思うと自分がいかに平穏な日々を甘受してきたのかと思い知らされる気がします。