会いたい人

はてなブログ今週のお題は「会いたい人」。

ベタに子供の頃に亡くした父や祖父母にもあってみたいけど、それは私が永遠の眠りについたら会えるだろうから、それまでとっておく。

 

今生きている人で会いたい人は、2年前まで10年以上勤めていた会社の同僚というか上司というか、仕事上のチームメイトだったHさん。

一見人当たりよく、上司から困ったことを投げられてはせっせと片付ける、パワフルなおっちゃんだ。私と初めて会った時はまだ30代半ばだったはずなので、私がおっちゃんというのも申し訳ないが、お酒が好きで、髪を短くしたときは、強面のお偉いさんからも、「Hちゃん、なんか怖いで」と言われるくらいどこからか醸し出されるヤンキー臭(笑)があったので、あえてここではおっちゃん呼び。そういえば自分でもおっちゃんって言ってたな・・・。

実際お酒を飲むと、説教しだしたり、キレたり、ケンカしたりして、若いころは翌朝あちこちに謝罪の電話をよくかけていた。年を重ねてお酒の量を控えるようになってからはそんなことも減ったけど。

普段は穏やかないい人な感じだけに、酒癖が悪いとか、ストレス溜め過ぎとか言われていたけど、何年も隣の席で一緒に仕事をしてきた私には、お酒で普段見えにくい部分が見えてるだけで、普段と変わらないと思ってた。

そんなHさんから振られる仕事で困ったこともいっぱいあったけど、私もいっぱい助けてもらった。ちょっと年の離れた妹さんと私が同い年で、Hさんと私の兄の名前が一緒(笑、漢字は違うけどね)。なんだか親近感を勝手に持ってた。女性のすごく少ない職場だったからきっと扱いに苦慮したことだと思う。くだらない話もいっぱいして、よく笑ってた気がする。言い合いみたいなこともいっぱいしたけど(笑)。だけど今はそれもいい思い出かな。

10何年か後に、彼が無事に定年を迎えた時には、そのパーティーに参加したいな。あちらは忘れちゃってるかもしれないけど。いや、年賀状毎年くれてるから、いやでも覚えてるかな。Hさんが年賀状をやめても、私はずっと出し続けてやる!(笑)

この新型コロナウィルスが無事に収まって、ワクチンができるか治療薬ができるかして安心して会えるようになった頃に、お互い無事に生き残って会いたい。

その時は、Hさんだけじゃなく、私が初めてその会社で仕事を始めたときにチームになった他の2人にも一緒に会いたい。そのうちの1人は糖尿病で薬飲んでる人なので余計に心配。早く新型コロナの治療薬ができますように!!