わたしと英語

 

 早くもブログで何を書いたらいいのか分からなくなったので、はてなブログ今週のお題を使って書いてみようと思います。

 今週のお題は『わたしと英語』。

 私は子供の頃に読んだ絵本(そのうちこの絵本についても書きたいな)の影響で、子供の頃からいつか海外で生活してみたい!と思っていました。

 学生時代は海外に興味があったおかげか、英語の成績は悪くありませんでしたが所詮悪くない、というだけで、もっと出来る子はいっぱいいたんですよね。だから「英語じゃ勝てない、英語以外の外国語を習得しよう!」と思い、大学卒業後しばらく働いて留学費用を貯め、イタリアへ留学しました(なぜイタリアを選んだかについては、またいつか書きたいな)。

 イタリアの日常では英語を使う機会はあまりなく、英語を勉強しようなんてまるで思いませんでしたが、イタリア国内を電車で旅行してた時、電車内でイタリア人でも日本人でもない人に英語で話しかけらたのにあんまり英語で返せなくてちょっと情けけなく、またコミュニケーションの機会を逃したな、という残念感が残ってしまいました(周りにいたイタリア人に英語でなんて言うんでしたっけ?って聞いたけど、誰も助けてくれなかったな…地味に悲しかった…。イタリア人の英語力もあんまり日本人と変わらないから英語分からなかったからだと思っとこう(笑))

 そんなわけで、あんまり英語を勉強しよう!という気にならない人生を送ってきましたが、最近ネットで海外ドラマを見出したせいで、英語に興味がでてきたような気がします。特に勉強はしてないので気のせいかも知れませんが(笑)。

 最近見てるのは『SUITE/スーツ』。早口だし、難しい単語も出てくるし、ほとんど何言ってるか分かりませんが(笑)。

 ドラマで英語を覚えるのって良さそうですよね?

 もっとハマれるドラマがないか、探してみよーっと。