ポジティブに

お仕事も決まらないし、なんだか気が滅入っちゃいます。

でもそんな時こそ気持ち次第!

梅雨頃にイタリア人の友達に10年ぶりくらいに手紙をだしたら、少し経って返事が来ました。

まだ以前と同じところに住んでいるか確信がなかったんですが、同じところに住んでたみたいでよかった!

彼女に今は仕事を辞めて無職なことを伝えたら、「今の暮らしはどう?幸せ?」って聞かれ、「変化はいつもポジティブなことよ」って書いてあって、なんだか救われた気がしました。

彼女はイタリアでちょっと困ってた時に暖かい言葉とご飯をくれた人で、今回もなんだか救われて、本当に感謝してもしきれない。それを、仕事してるときは忙しさにかまけて放置してたから、ちゃんと恩返ししたいな。

とりあえず返事を書かなきゃ。

あの頃フィレンツェペルージャで出会ったみんな、今どうしてるのかな・・・。